学校生活

02|2019/03|04





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31





カレンダーと同期

2019年3月2日

卒業式

 平成30年度卒業証書授与式が行われました。
 ご列席いただいたご来賓の皆様並びに多くの保護者の皆様に見守られながら、福岡魁誠高校第14期生259名が卒業しました。

 





 

式辞

 

 粕屋は穏やかな陽気となり、校庭の桜の中には花開くものも現れてきました。このような良き日に、県教育委員会をはじめ、多数のご来賓、並びに保護者の皆様方のご臨席を賜り、平成30年度福岡県立福岡魁誠高等学校卒業証書授与式を挙行できますことはこの上ない喜びです。

ただいま、卒業生259名に、その証である卒業証書を授与しました。本日の主役、福岡魁誠高校第14期生の皆さん、卒業おめでとうございます。14期生とは、入学前の体験入学・学校説明会・入試で関わり、立場は異なりますが、3年間を共に過ごしてきました。そして、こうして、去りゆく姿まで見届けることができました。本当に、有難いことだと感謝しています。

皆さんが、福岡魁誠で過ごした時間は3年間。長い人生の時間の中では、ほんのわずかな期間です。しかし、人間としての在り方生き方、社会との関わり方を学ぶ極めて重要な時間だったと思います。福岡魁誠での学習や部活動などを通して感じた、喜びや達成感、または戸惑いや挫折。その経験全ては、皆さんのこれからの人生の大きな糧になると確信しています。

明るく、元気。時には失敗もするけれど 憎めない可愛らしさ。何事にも一生懸命に取り組む、そして、思いやりのある心をもつのが糟屋農学校・粕屋農業高校・粕屋高校・福岡魁誠高校の生徒です。14期生も、立派に体現してくれました。だから卒業なのです。

皆さんは明日から、自分が選んだ、それぞれの道を目指して、新たなスタートを切ることになります。今まで積み上げてきたものを、一旦リセットし、新たな場所、新たな人の中で、周囲との関係を構築せねばなりません。高校入学当初と似た状況ですが、人生における重要度から言うと、今回は比べものになりません。大人になるという人生における課題も、先送りは許されない状況です。

このような状況にある皆さんに、一片の俳句を贈ります。俳人「高浜虚子」の作品「春風(はるかぜ)や 闘志いだきて 丘にたつ」と言う俳句です。覚えていますか?皆さんの入学式で紹介した俳句です。この俳句「春風(はるかぜ)や 闘志いだきて 丘にたつ」は、作者の俳句作りに対する決意表明を示す「名句」で、様々なところで紹介されます。ですが、様々に議論されている俳句でもあります。季語としての「はるかぜ」は、やわらく、暖かく、のどかな風です。しかし、人によっては「しゅんぷう」の方がふさわしいという人もいます。「春風(しゅんぷう)や 闘志いだきて 丘にたつ」いかがですか?どちらにせよ、私には、凛として立つ若人の姿が思い浮びます。若人のみなぎる闘志が感じられます。

14期生の皆さん。この俳句にあるように、己の人生に立ち向かう闘志、つまり覚悟と勇気をもってほしい。覚悟と勇気さへあれば、未来を切り開くことができます。あとは、本校で学んだこと。簡単に言えば、校訓「至誠」「礼節」「勤労」この3つの言葉が示す精神を大切に生きていけばよい。私はそう願います。

現代は「先行きが見えない不確実な時代」と言われます。10年~20年後の未来は「労働人口の半分がAIやロボット等に代替される」「既存の仕事の約半分は無くなる」と言われています。皆さんの進む道、その先は、今まで以上に、厳しいことや辛いことが、待ち受けているかもしれません。しかし、どんな大きな壁にぶつかっても、本校での経験を糧に、必ず乗り越えてくれると信じています。

 最後になりましたが、保護者の皆様に申し上げます。大切なお子様が、人生の節目の一つ高校卒業を無事に迎えられました。心からお喜び申し上げます。本日の卒業式は、保護者の皆様をはじめ、ご家族やご関係の皆様にとりまして、格別の思いで迎えられたとご拝察いたします。また、この3年間、学校にお寄せいただいた数々のご支援、ご協力に対し、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

私たち福岡魁誠高校教職員はこれからもお子様の応援団です。14期生が、今後も精進を続け、広い視野、正しい知識を身につけ、さらに成長してくれることを楽しみにしています。

14期生の夢の道「The Way To My Dream」が、光あふれる道であることを祈念して式辞といたします。   

 

平成31年3月2日

福岡県立福岡魁誠高等学校長 跡部秀之

 

 

 


 戻る ホーム
福岡県立福岡魁誠高等学校〒811-2317福岡県糟屋郡粕屋町長者原東5丁目5番1号
Tel:092-938-2021 Fax:092-938-0127
福岡県立福岡魁誠高等学校
〒811-2317福岡県糟屋郡粕屋町長者原東5丁目5番1号
Tel:092-938-2021  Fax:092-938-0127
Copyright(C)2009 福岡県立福岡魁誠高等学校 All rights reserved